きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

カチンときたら、これで対処

4月新年度で街には濃紺スーツの新社会人が目立つ。
集団で移動して新人研修にでも向かうのか。一週間分の着替えでも入っているのか、こんな重い荷物を持つのは始めてのようにもてあまし気味。
最近は若い男性でもボストンバックを手に提げてというじゃなくて、キャスター付きバックを転がしているんな。


これね朝の混雑した駅構内で転がされてると相当じゃまなんだ。人の姿を見てすり抜けようとすると後ろにキャスターが控えていたりする。


学校が春休みのせいもあって子供たちや親が沢山街に出ているけど、朝の混雑した電車にベビーカーを折りたたみもしないでねじ込ませてくるのもいるし。


逗子に向かう横須賀線でもっとスゴイ光景を見た。
閉まりかけた電車のドアーにベビーカーの前輪だけねじり込んで乗り込もうとしてるの。前輪ぐらいの厚みだと異常シグナルがつかないようで、電車は走り始めてベビーカーごとずりずり引きづり始めた。次の瞬間、急ブレーキで止まって何がすごいのって電車に乗ってる人が一斉になだれ状態。


別の日には、発車ベルの鳴り響く横須賀線ホーム。必死の形相で乗り込もうとして幼い子供二人を両手に引いた母親が階段をダダーッと駆け下りてくる。何が恐ろしいって、そこでつまずいて階段を転げ落ちたらどうするんだ。


30分に一本の列車じゃないだから、あわてず一息入れて行動しないといつか痛い目みるよ。


一息入れるって言うので思い出したけど、
人からカチンと来るような意見言われたりしたときに、落ち着いて行動するのに良い方法がある。
意見された後、「なるほど」って一旦相手の言うことを聞いてしまう。
これで一瞬間が置けるので次の行動が少しでも冷静にとれるようになる。「なるほど」っていうのは、相手の言うことを受け入れる態度なので態度なので敵対心を燃やしてギラギラすることがなくなる。まあ、一度試してみてください。


混雑の中でキャスター付きバッグやベビーカーがじゃまなときにも、「なるほど」と受け入れてしまうと、腹の立つのも収まるってもんだ。