きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:読書芸人

一昨日木曜日のアメトーークは、秋恒例のテーマ「本屋で読書芸人」でした。 番組で取り上げた、各芸人さんの今年読んだ好きな本を記録しておきます。 大きな書店を散策して本を選ぶのも楽しそうだな。たまには出掛けてみるか。 <東野幸治さん> 「蜜蜂と遠…

木曜日:裏事情

11月ってこんなに寒かったかな。 明日の朝は、さいたま市で最低気温5度の予報が出ている。こりゃ真冬の心構えでいなくては。 さて、最近話題になっている相撲界の暴力の件についてニュースワイド番組を見て、エエエッーーー、とのけぞったことがあったので一…

火曜日「マラソンは毎日走っても完走できない」読了

マラソンの小出監督の著書「マラソンは毎日走っても完走できない」を読み終わりました。 175ページといった新書として標準的なページ数ですが、読みやすいためすぐに読み終わりました。内容はなかなか濃いです。 マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっ…

日曜日:10Kmに挑戦

一昨日からの強風も午後には収まり、好天のなかウォーキングに出掛けました。 本日は距離10Kmに挑戦です。 浦和駅西口の別所沼公園を目標にして出掛けました。自宅から最寄り駅の南浦和駅を超えて武蔵浦和駅を目指します。武蔵浦和駅近くから「花と緑の遊歩…

金曜日:ウォーキングが待ち遠しい

涼しいを通り越して朝晩は寒くなってきました。 昨日もウォーキングに出かけましたが、中には薄手のダウン着ている人がいるっていうのに、私は長袖のポロシャツ一枚で外出です。無理は禁物です。 ウォーキング速度で新たな発見も 好天続きで一日おきにウォー…

水曜日:ようやく見つけた「かぐや姫」

長い間探し回っていたものが、ようやく見つかりました。今日はそんな嬉しいことのご報告です。 どうしても見たかったアニメ 小学校の低学年の頃(また古い話です)、図書室の映写室で見せられたアニメ「かぐや姫」が忘れられなくて、DVDが出ているのならぜひ…

火曜日:「バカでも資産1億円」読了

好天が続いています。 きょうもウォーキングに行ってきました。ウォーキングのレポートはいずれまた。 「バカでも資産1億円」杉村太蔵著を読み終わったので、一言二言書いてみます。 バカでも資産1億円:「儲け」をつかむ技術 作者: 杉村太蔵 出版社/メーカー…

土曜日:ランニング本を買う

3連休いかがおすごしでしょうか。3日間好天の予報だったようですが、今日はどうも雲行きが怪しくなってきました。一雨来そうです。 外遊びに最適な季節になってきましたが、どうも体調がすぐれない。ちょっと運動をして汗をかくと翌日は熱っぽくなって咳が出…

木曜日:思い出が歴史的

スマホでまとめサイトをみていたら、「自動車教習所あるある」が面白そうだったので読んでみた。 自分のあるあるに該当するものが殆どなかった。自分が自動車教習所に通ったのは今から40年も前のこと。この年数を形容すると半世紀近く前と言われるだろう。 …

日曜日:ゼブラゾーン…..やっぱり守りましょう

今週の台風は陸地から離れて通過するようなので、埼玉では先週ほどの暴風雨にはならないようです。月曜日は朝から晴れ間が広がりそうです。 さて、きょうもクルマの話題をひとつ。最近になって初めて知った交通規則についてです。 ゼブラゾーンは守らなくて…

金曜日:クルマの話題でも少し

好天の金曜日。ウインドサーフィン乗りに行くつもりでしたが、どうも熱っぽくて風邪気味が続いています。 何をするにも外遊びにはいい季節になってきたんですが、なんだか虚弱体質になってしまったようです。 きょうから東京モーターショーが始まったので、…

水曜日:ベイスターズ優勝(!?)

ええー、優勝になるんだ。 日本シリーズでベイスターズが優勝したら、日本一ってことになるのか。 カープびいきでもないし、ベイスターズ嫌いでもないけど。(ファンていうほどではないけどライオンズが勝つと嬉しいかな) 監督、選手、球団関係者の方々は決…

月曜日:南方ではザワザワ

昨夜から明け方にかけて、家が揺れるほどの強風。屋根を叩きつける雨音が間断なく続いて怖いくらい。 もし避難とかする必要があるんだったら、「えーと、何持っていくかな」とか考えているうちに寝ていたようです。 今日は夕方になって、吹返しの強風もよう…

日曜日:風雨強まる

風雨強まる前に投票行ってきました。 最高裁裁判官の投票もあるのか。比例代表と投票箱を間違えないように、一旦折りたたんだ投票用紙を開いて確認してから投票用紙を入れてきました。 午後になって風雨強まってきたな。埼玉は夜遅くから明け方に掛けて台風…

水曜日:観察終了。

ベランダの片隅に、アゲハチョウのサナギを発見したのが6月23日。 rasko.hatenablog.jp あれから4ヶ月、一向に飛び立つ様子が見られません。 こんなに長くにサナギのままでいることもないだろう。まさかこのまま冬を越して、春に飛び立つなんて事もないだろ…

日曜日:クリート調整…..知らなんだ

クリートのかかり具合の調整が出来るなんて知りませんでした。 ユーチューブで自転車動画をあれこれ見ていると。シマノのDURA-ACE SPD-SLペダルの使い心地のレポートがあったので、ふむふむと見ていました。 すると、「皆さんご存知だと思うんですが、ペダル…

金曜日:新宿伊勢丹メンズ館で売上No.1の下着

本日は「気掛かりメモ」の記録です。 テレビやインターネットの情報で、気になった遊び、観光地、グルメ情報等々があると、メモ帳に「気掛かりメモ」を付けています。 いつかは遊びたい、食べたい、作りたい、行きたい場所としてブログに記録を残しておきま…

水曜日:魔物の住む世界

今週の日経ヴェリタス新聞で、中国の保険金融集団がツムラ(4540)の株を9月22日までに10%取得し筆頭株主になった事を伝えています。 その中国企業の、日本向け投資担当者へのインタビュー記事が載っていました。もう少し買い増したかったけど、警戒されて…

日曜日:体育の日にやること

三連休の中日は、秋晴れというより雲が多めで蒸し暑い一日でした。 ウインドサーフィンに出かけるには最適だったようだが、どうもこのところ体調がすぐれない。 すぐ風邪を引く 先週金曜日に久しぶりにロードバイクに乗り出したら、翌日は頭痛で鎮痛剤を飲ん…

金曜日:本日の大反省

少し株(デイトレ)の話でもしてみます。 とにかく大反省の日だったので、ブログの方に残しておくことにしました。 大反省と言っても大損したとか言うことではなく、集中力の無さからせっかくの稼ぎが得られなかった話です。 最近の株式相場は、動くのは前場…

日曜日:やった人はエライ

考えることは世界共通だな。 釣の共通言語とでもいうのか。 でも、実際にやった人は数百倍エライです。 BEACH FISHING CANNON BAIT CASTER 300 YARD CASTING OFFSHORE 6 FOOT SHARKS BUNKER UP FISHING Drone Fishing Gone Wrong ぼかーーー、こんな感じかな…

金曜日:秋天一碧

昼の天気予報で、「今日の天気はまさに秋天一碧と言える好天です」の言葉を聞きました。 秋天一碧(しゅうてんいっぺき)とは、雲一つない、スッキリと晴れた秋空の様子。ということだとか。 そうか、それじゃーと午後から彩湖周回に出掛けました。どうせ後…

日曜日:たわいなく過ごしてます

夏の蒸し暑さから開放され、何をやるにもいい季節になりました。にも関わらず遊べていない日が続いています。外遊びができないので、家の中の話題でも書くことにしますか。 怪しげなメール 昨日、怪しげなメールが来ていました。今回で2回目かな。 「あなた…

木曜日:遊べてません

外遊び全然できていないので、ブログ更新も滞りがちです。 自分の更新ができなくとも、読者になっている方の更新記事は読んでおこうと読みながら星をつけていました。ためちゃうと読むのも一苦労で全部は読み切れないなーと途中で諦めました。 昼ご飯で、そ…

木曜日:葛根湯飲んでるんですが

日経新聞朝刊の木曜日には週刊誌の広告が載っているので、今週の文春砲はなんだかなと丹念に細かい文字を追っていきます。 ショッキングな記事を見つけました。 新進党議員の禁断愛を報じた週刊文春ではなく、週刊新潮の方です。 早速買い求めて読んでみまし…

水曜日:色味が気に入って

夏の掛け布団から毛布に買えるのが一歩手遅れだったか、ちょっと風邪気味で熱っぽいです。 本日は「気掛かりメモ」の記録です。 テレビやインターネットの情報で、気になった遊び、観光地、グルメ情報等々があると、メモ帳に「気掛かりメモ」を付けています…

土曜日:午後から秋の優しい日差し

涼しくなりました。 夏の掛け布団だと夜中に何度もトイレにいくようになったので、毛布に変えました。途端に熟睡できて朝の目覚めもスッキリです。 曇り空と青空の境目が我が家の真上に来たときに写真を取りました。30分もしないうちに優しい秋の日差しが降…

木曜日:夏も終わり海のシーズン開始

すっかり涼しくなってきました。 過ごしやすくて良いんだけど、今年の夏も終わりかと思うと寂しさも。今年は海水浴シーズンにもウインド行くつもりでいたので残念です。 家の用事で忙しくしていたので、週末の海遊びも、週中のロードバイク修行も遠ざかって…

水曜日:離島サイクリング

暑い夏が帰ってきました。でも、もう良いかな。 本日は「気掛かりメモ」の記録です。 テレビやインターネットの情報で、気になった遊び、観光地、グルメ情報等々があると、メモ帳に「気掛かりメモ」を付けています。 いつかは遊びたい、食べたい、作りたい、…

日曜日:夏は戻ってこない

昨夜の雷雨すごかったですネ。 さいたま市でも、横殴りの風雨で50m先も見えないほどに。 まっさきに気になったのが、ベランダのサナギ君。 雨風をまともに受ける場所ではないので、サナギの皮がうっすら濡れるだけで済みそう。 それにしても長いな。サナギ…