きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

日曜日:シンゴジラを見る

暑い日が続きます。 週末も遊びに行けてないので、ブログの更新も滞っています。 録画しておいた「シンゴジラ」を見ました。 久々に楽しめた日本映画 昨年公開時にはずいぶん評判が良かったけど、所詮は怪獣映画だしなと期待して無かったけど、2時間しっかり…

月曜日:ゴジラ現る

夕焼け空に、ゴジラが影を落としていました。 昨夜、WOWOWでシンゴジラを放映していたので録画しておきました。 ずいぶん評判の良い映画でしたが、自分も楽しんで見られるか、どうかな。

日曜日:はてなカウンター使えなくなるの?

週末、暑い日が続きます。 寝ている間も扇風機は付たままでも良いと言うので、首振りにして付けっ放しにして一日目。明け方前には寒く感じたのでスイッチ切りました。自然な風を作るとかいう高価な扇風機が欲しくなりました。 さて、はてなブログで新たな課…

金曜日:サナギ君の様子

本日はトレードを休んで、逗子に行くつもりでいましたが、平日に運動しすぎてダウンしてしまいました。 ロードバイクに乗れないので、ブルワーカーやダンベルで鍛える他、腹筋運動なども行っていたのがちょっと過ぎたようです。 暑い季節です、程々にしてお…

日曜日:マンガが苦手です

予報ほどには雨降りの時間は多くないようですが、濡れた路面を走りたくないのでロードバイクに乗れずじまいでいます。撮り貯めたTV番組を続けざまに見る週末を過ごしています。 先週木曜日の「アメトーーク!」は「本屋でマンガ大好き芸人」。思うところがあ…

火曜日:観察4日目

ベランダの片隅に長さ2cm程のこんなのを見つけました。 観察し始めて4日目。 特に虫を愛でる気持ちが強くあるわけでもなく、すぐに捨ててしまおうとテッシュを持ってきたけど、しばし考えて…..。 周りにプランターなど置いてあるわけでもないし、全く緑のな…

日曜日:ルアーボックスの整理

自転車のチェーンも交換して、いざ彩湖へと思ったのもつかの間、どうも人の風邪をもらったらしく風邪気味で熱っぽく体もダルイ。暫くはおとなしくしていないといけないようです。 ルアーボックスの整理をしてみました。ルアーボックスを薄手のものに変えるに…

木曜日:あっさりチェーン交換終了

チェーン交換の部品が届いたので早速いじくってみました。 チェーンの伸びを測る 取扱説明書とか詳しい資料は何も入っておらず、あっさりしたもんです。 特に分からないのがチェーンチェッカーの使い方。数字で0.75とか1.0とか書いてあるけど、多分この出っ…

水曜日:睡眠改善策

先週は、釣行前夜に一睡もできなくて釣行を諦めたが、その前の5月もほとんど眠れないで出掛けて釣り場でばてていた。前夜の睡眠改善策を考えなくては。 夜9時に寝る方法 普段は起きていたくてもすぐ寝てしまうのに、釣りに行くとなると途端に寝付きが悪くな…

月曜日:ズボンが入らない

昨年までお気に入りで履いていた短パンが、とうとう履けなくなりました。 お気に入りの短パンなので 昨年でも腹のボタンをようやく締めていたのが、今年はどう引っ張っても3cm届かない。 決して高価な品物ではないのですが、色合いや生地の肌触りが好みで夏…

日曜日:チェーンについて調べる

近いうちにチェーン交換しなくてはと考えていたが、こんな形で交換せざるを得なくなるなんて。 チェーン交換するには工具としてチェーンカッターが必要なことは知っていたが、チェーンそのものにいくつも種類があるとは。 シマノのチェーンください。ではす…

金曜日:ロードバイク次の災難

南房総の波風の予報が穏やかだったので、夏到来前最後の釣行を計画していたのだが….. 寝付けなくて断念 今回のサーフ釣りに行ったら、9月下旬の涼しい日まで釣りはいったん休憩のつもりなので、久しぶりに日の出前から張り切って釣りを始めるつもりでいた。 …

火曜日:夏前の恒例行事始まる

しとしと雨降りなのでロードバイクは諦めて、室内でしっかり汗をかくことにしました。 サーフパンツを腰で履きたくて 毎年この時期になると気になるのが、脂肪たっぷりでふくよかな腹。 若い人みたいにサーフパンツを腰で履きたいな。毎年同じことを考えて、…

金曜日:大潮の干潮で災難

一昨年の12月5日以来、1年半ぶりに平日ラッシュアワー時の京浜東北線に乗りました。 緊張のラッシュアワー 最近、電車内の痴漢の話題で渦巻いているので、殺伐とした通勤風景を思い描いて緊張してました。 1年半振りだと、途中で気持ち悪くなったりしないか…

木曜日:シートポスト交換

アマゾンに注文しておいたシートポストが、昨日届いたんですが…..。 早く突っ込みたくて あれーーー、色がシルバーなんだけど注文間違えたかな。 注文を確認したら黒色を注文していたのに、シルバーが届いたようです。 値段もシルバーの方が300円ほど安いん…

火曜日:彩湖10Kmコース

ネジ穴を壊して、六角レンチが効かなくなってしまったシートポスト。見るのも忍びないので、次の燃えないゴミの日に捨ててしまうつもりでいたが…..。 なんでも試してみましょう 布団に入って寝付けないでいるとき、ふっと気がついた、サドル交換ができなくな…

日曜日:ネジ穴つぶしちまった

2004年に今のロードバイクを購入してから、ケツの痛みに耐えかねて、サドルを肉厚なものに交換していましたが、このサドルを購入時に組まれていた軽快なものに戻すことにしました。 ネジ穴を潰す 六角棒レンチでナットを緩めていたら、穴を潰してしまいサド…

土曜日:カレー修行の週末

おとといの木曜日夕飯後からお腹を壊し、体力の回復もままならず本日の好天は家で過ごしました。 カレー修行は続く ウインドサーフィン乗りに行くつもりでいたので、手持ち無沙汰な時間をカレーを作って過ごしました。 本日のカレーは、新たな試みとしてイン…

火曜日:急なアクセス増の理由

昨日の当ブログへのアクセス数が通常の5倍近くになっていたので、何事かと調べてみました。 アクセス解析から見えること アクセス解析を見ると、一人のかたが多数のページを見ているのではなく、Yahoo!で検索して特定のページを大勢の方が見ていることがわか…

日曜日:ロードバイク用グローブ新調

13年前に買ったロードバイク用のグローブが、とうとう使えなくなりました。 2004年にロードバイクを購入したときに、薦められて買ったナイキのグローブです。もちろん13年間使い続けたわけでもなく、ブランクの期間が長かった故です。 それでも最初に買い求…

火曜日:バテながら3周

午後3時過ぎから、先日と同様にクルマにロードバイクを積んで彩湖に行ってきました。こまめに通って習慣にしたいところです。 今回は、リアギアが上手く入らないので調整して具合を見るのが目的です。ギアが上手く入らないことを書いたら、コメント欄にワイ…

土曜日:7ヶ月ぶりの逗子

昨年10月以来、7ヶ月ぶりにウインドサーフィン乗ってきました。 ここ半年ばかり家にこもりがちで、たまに釣りに出かけるぐらい。体力も落ちて、自宅から片道20分ほどのスーパーに買い物に行っただけで、大汗かいてバテているなんて情けない。 先週釣りに行っ…

木曜日:9年ぶりの外走り

午後3時過ぎから、クルマにロードバイクを積んで、荒川サイクリングロードに行ってきました。ロードバイクで外を走るのは2008年3月以来、なんと9年ぶり。 そりゃー、たいそうな出来事でもあってのことか。 いざ、彩湖へ 荒川サイクリングロードにある彩湖の…

水曜日:出たか!水中ドローン

中国企業が、釣りに特化したドローンを7月中旬に日本で発売するという。 www.itmedia.co.jp 欲しいかどうか考えてみる 本体と操縦装置は50mの有線ケーブルでつないで、水中画像を見るほか魚群探知機、魚群誘導灯、撒き餌機能を備えて価格は20万円前後だとい…

火曜日:しょっぱい夏みかんが懐かしい

グレープフルーツ、ポンカン、甘夏など柑橘類を毎日1個食べるようにしている。食べるようにしている…..なんて、まるで強制されているかのようだけど、健康的で若々しい雰囲気を感じて、食べるようにしているといったところだ。気持ち的に強制されている感は…

日曜日:美味しいヒラメ料理は何

サーフヒラメ釣り2年間で1尾しか釣れなかったのに、今年に入って2尾を釣り上げる。何事も諦めずに食らいつくことが大切と、遊びながら思い知らされました。釣り上げたヒラメの味はいかがなものでしたか。 塩焼きはイマイチ 金曜日に釣り上げたヒラメは5枚お…

金曜日:暑くて半日釣行

生涯3尾目 穏やかな波の予報が出ていたので平砂浦行ってきました。穏やかなんだったら千倉でもいいかなと一瞬迷うが、今年一年は平砂浦に通うと決めただろうと、内なる声が聞こえてきたような。迷わず(?)平砂浦へ。 この季節になると日の出時間も4:30台に…

日曜日:房総サーフヒラメ釣り情報

釣りビジョンの海のルアー釣り番組「LAN&GUN SALT」で、サーフヒラメ釣り初登場の菰田淳史(コモダアツシ)さんの番組を見た。 現在27才ながらルアー釣りは10年のベテランとか。一年の半分はフィールドに通うという。 いつも参考にしている堀田光哉さんや近…

水曜日:簡単!餃子スープが美味しい

昨夜の残り物の焼き餃子で、中華風スープを作ってみました。 鍋に水を入れて沸騰してから、中華出汁の元「創味シャンタン」を味をみながら濃くなりすぎないよう溶いていく。 同時に餃子を入れて中火で煮ていく。程なくして醤油と刻みネギを入れれば出来上が…

月曜日:ルアーをツマミに

食べすぎでお腹を壊したバタピーは2日ほど前に食べ尽くしました。それ以後お腹の調子は戻ったので、やっぱりピーナツの食べ過ぎが原因だったのか。袋から3掴み分食べるとよろしくないようです。いい加減学習して1掴み分で抑えておきましょう。 釣りやウィン…

土曜日:カレーの日

月に一度カレーを作ります。今日は先月までと違った工夫をしてみることにしました。 素人考えで味わい深くしてみる じゃがいも、人参、玉ねぎのほか、ハチミツ、ウスターソース、醤油、ホールトマトなどあれこれ入れて、肉は豚と牛の合い挽き細切れ肉を使い…

金曜日:禁断のツマミ

昨日買ってきたバーボンなどを飲みながら、一緒に買ったバターピーナッツをつまんでいたら、食べ過ぎたようです。今朝からお腹がゆるくなりました。 ピーナッツを食べ過ぎるとお腹がゆるくなるようです。今まで何度も経験してきたことなのに、ついついボリボ…

木曜日:酒の買い出し

ビール、バーボン、炭酸水、など月一回の酒買い出しに出かけてきました。 ビールは週末に1缶飲むぐらいがだ、バーボンは炭酸水で割ってほぼ毎日飲んでいます。ウイスキーは味のクセがどうしても好きになれないので、樽の香りのまろやかなバーボン専門です。 …

火曜日:パソコンで釣りを楽しむ

4月25日発売の「磯投げ情報6月号」は、房総のヒラメサーフポイント特集が楽しめる。 九十九里から千倉、平砂浦、内房まで房総半島のサーフヒラメポイントを余すところなく紹介。駐車場所まで記されているので、これを元にグーグル・マップの航空写真やストリ…

日曜日:ウェダー再補修

2月19日にウェダーのヒザ下からの水漏れ補修をしたあと、4月14日の釣行で使用したが、残念ながら水漏れはまったく治っていなかった。ビチョビチョになっているわけではないが、ヒザから下が薄っすら湿っている。 rasko.hatenablog.jp 水漏れ箇所が分からない…

火曜日:疲れが残るな.....

先週金曜日の釣行疲れがまだ残っているようです。 2ヶ月ぶりの釣りで、海岸でもずいぶん歩いたしな。どれぐらい歩いたのかグーグル・マップで調べてみたら..... (現地に8時半到着して、13時過ぎまで粘るが何も釣れないので場所変更。) (午後からは平砂浦…

金曜日:穏やかだったんだけどな

ようやっと釣りに行けました。 週の初めの予報から金曜日は波も穏やかでサーフ釣り行けそうだと、誰にも言わず静かにこの日を待ちました。 平砂浦を目指す 4時半には出発するつもりが、起きたのが4時45分。 ふて寝なんてしてられません。ガバッと起きて5時半…

土曜日:あの懐かしい毛虫は何処に

朝から雨音で目が覚めました。 相変わらず釣りには行けていない日が続きます。そろそろウィンドサーフィンも復活しないと、GWが終わるとあっという間に海水浴シーズンになってしまう。 あの毛虫の思いで 金曜の風、本日の雨にも負けず桜の花びらは頑張ってく…

木曜日:「ない仕事の作り方」読了

みうらじゅん著「ない仕事の作り方」を読み終わったので紹介してみます。 「ない仕事」の作り方 作者: みうらじゅん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 仕事論の本は興味なくなっ…

月曜日:この記事、不快だなぁ

今朝の日経MJ新聞、トレンド特集は「なんでヒョウ柄買ったぁ?! 埼玉の購入額まさかの日本一」。 埼玉の田舎感? ヒョウ柄アイテムの購入額日本一は、大方の予想を覆して大阪府を抑えて埼玉県なんだそうだ。 ただしヒョウ柄アイテムの着方には差があって、…

日曜日:ゴミ拾いしてもいいじゃない

4月になりました。けっきょく3月の釣行は一日もなし。 ブログの記事を辿ったら前回釣行は2月3日でした。行く気まんまんでいたのに2ヶ月も過ぎてしまった。 時の過ぎる速さを感じています。 磯釣り復活するかな サーフからのルアー釣りにこだわらないで、磯釣…

土曜日:ETCマイレージサービス

4月いっぱいでETCカードの期限が来るのに伴って、新しいカードが届いた。 取扱説明書をつらつらと眺めていたら、「ETCマイレージサービス」の文字に気がついた。 何これ?今まで知らなかったので説明を丹念に読んでみた。 www.smile-etc.jp これで平日釣行…

火曜日:ビビりグランプリはフジモンだ

テレ朝「アメトーーク!」の名物企画「ビビり-グランプリ」の、ある出演者のビビり方が大げさすぎると話題になっているとか。 rocketnews24.com 「アメトーーク!」の運動神経悪い芸人とビビりグランプリは、演技ではない自然な様に大笑いしてしまうので欠か…

日曜日:雨でのんびり物思う

雨の日曜日。撮り貯めた映画など見て過ごしました。 いつもより入念に部屋の掃除をして、ぶら下がり健康器回りの運動道具も磨き上げました。 コートを掛けたり、ウェダーを吊るしたり、運動系の道具をまとめて置いたり、今でもぶら下がり健康器を便利に活用…

金曜日:波高なので釣り中止

南房総の波予報は1m以下になっていたので、サーフ釣り行く気まんまんでしたが、九十九里の中央部や野島崎のライブカメラを見ると波が高いようなので中止しました。 九十九里浜のほぼ中央部にある北今泉海水浴場近くの国民宿舎サンライズからのライブカメラ…

水曜日:山口敬介著「暗闘」読了

「暗闘」は、安倍首相のあの時この時について書かれた本です。 昨年11月のトランプ大統領就任前の会談での安全保障問題、プーチン大統領との会談での北方領土問題、官邸と外務省の軋轢、またこれらに関連して中国問題、北朝鮮拉致問題、韓国慰安婦問題、オバ…

日曜日:釣りに行きたいな

昨日から花粉の猛攻でいい陽気なのに窓も開けられず、春の陽気を楽しめないでいます。 釣りの方も海が荒れていてなかなか出掛けられないでいますが、今週の金曜日はなんとかなりそうな予報になってきました。 火曜日は雨模様で翌日の水曜日までは荒れている…

金曜日:今年1年の好調銘柄

今朝のテレ東モーサテは、分かりやすく役に立つ解説でファンの多い三菱UFJ証券の藤戸氏のご出演。 藤戸氏によれば「設備投資がけん引役」ということで、これから1年間は設備投資関連の銘柄のパフォーマンスが良いだろうと言う。 工作機械受注と景気の相関性 …

木曜日:ほぼ日上場

本日、糸井重里さんが代表取締役社長を務める株式会社ほぼ日がJASDAQ市場に上場。売買は気配値5,410円まで切り上げたが成立せず明日に持ち越し。 上場について経済誌などにも取り上げられ、社長人気も手伝って公開価格2,350円に対して2.3倍となったようです…

土曜日:6年目と10年目

東日本大震災から6年目の今日。 報道番組では震災復興の様子を伝えていた。自分の気持としては少し風化し始めていたので、改めてあの日の思いが蘇った。 地震の夜、電車も止まり会社で一泊することになった。 会社の机の下にダンボールを引いて、ひざ掛けを…