きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

土曜日:文句言うのは今日で最後

埼玉では30度に迫る陽気。 ランニング、ロードバイクの月刊誌を求めに駅前の書店までひと歩き。湿度が低いから大汗かかないで小汗ですんだ。 花粉も最後の猛威を奮っているのか、昨日から症状がきつくなって2日連続で鼻炎薬を飲む。 毎週楽しみにしているBS…

水曜日:セーター着たままの試着

行きつけのスポーツショップを作ろうと、店舗をあれこれネットで検索してみました。 B&D 浦和パルコ店、Victoria さいたま新都心コクーンシティ3店、Victoria 越谷イオンレイクタウン店、アルペン 岩槻店、B&D大宮西口ビル2店、スポーツオーソリティ大宮マル…

月曜日:行きつけのスポーツショップを作る

いくつかのネット情報によると、スギ・ヒノキ花粉も今週いっぱいには一段落するようです。 特にここ2週間ぐらいは例年にないほど症状も厳しかったけど、ようやく春を楽しめそうかな。 行きつけのスポーツショップを作る 「ランニングエンターテイメント・サ…

土曜日:民放唯一のランニング番組、がんばって!

天気予報によると、関東地方では土曜日夜から日曜朝にかけて風雨が強まるようです。夜8時の段階では、まだ静かな夜です。 例年、花見のシーズンが終わって少しすると花粉症の症状も収まってくるのですが、今年は症状がよりきつくなっているようです。 もとも…

木曜日:千葉のサーフがなくなっちゃう

今世紀末には、千葉県の砂浜の9割はなくなってしまうという。 今朝の日経新聞朝刊で一番気になった記事だ。地球温暖化で海水が増えて水没してしまうからだという。 千葉の九十九里には、サーフ釣りを始めた1年目にはよく通った。土曜日でも釣り人が少ないの…

月曜日:人のふり見て励まされる

今年の花粉は手強いです。これもヒノキ花粉飛散量が、昨年比428倍の仕業なのでしょうか。 先週は、倦怠感が半端なく朝もようやく起き出して、暫く呆然と時間を過ごしてから重い腰を上げると言った感じでした。 近くのコンビニに行くにも数十メートルを歩くの…

木曜日:恐るべしヒノキ花粉

昨日天気もよく暑かったので、机横の窓を開けておいたのが良くなかった。風が強かったので、飛び交う花粉を部屋に呼び込んでしまったのでしょう。いつにも増して花粉症の症状が辛い。 目の痒み、鼻水、頭痛、倦怠感と、ため息が出るばかり。 日課にしている…

月曜日:グーグルマップで光進丸を見る

加山雄三さんの光進丸が燃えちゃったんですね。 放火なのか、盗もうとしてしくじっちゃったのか。 80をすぎてからも船上生活をエンジョイしていた加山さんにはショックだったでしょうね。 グーグルマップで、西伊豆安良里港と検索すると係留している光進丸が…

土曜日:懐かしいラジオパーソナリティ

パソコンで作業をしているときにradikoでラジオを聴くことが多くなりました。 土曜日のTBSラジオでは、久米宏さんや大沢悠里さんなど昔懐かしい方の番組があります。 特別に今日だけの放送かと思ったら、毎週の時間枠でやっているようです。 この方達のラジ…

火曜日:マスクが手放せません

朝のうちは足元のヒーターを付けたり、気温の変化が激しい季節です。 今は風呂上がり、ウチワでパタパタやりながら皆さんのブログを拝見。 今日は夕方から酒の買い出しに行ってきました。 愛車のスバル・インプレッサ。もう2回車検やってるし、来年にレヴォ…

月曜日:どこまで進む中国化

世間では、花見の話題で持ちきりだと言うのに、花粉症の私はイライラの局地。 先週から症状がきつくなってきたので、鼻炎の薬を飲みました。この薬が副作用が強くて、眠くなるし、身体がだるくなるしで目いっぱいの倦怠感です。 さて、今朝の日経朝刊一面特…

日曜日:体幹ランニングを頭で理解する

桜も満開の週末。 さいたま市では昨日は8分咲き程度だったんですが、この暖かさで満開となったようです。 金哲彦著「確実に速くなる! 実践・体幹ランニング」を方眼ノートに詳細にまとめ終わりましたので、いくつかお話を。 実践・体幹ランニング DVD付き …

月曜日:事実を受け入れることから始まる

もう数日もすると月刊誌次月号の発売日だ。先月購入した月刊誌の読み残しを読み始めました。 ランナーズ4月号に、私の思考を覆す話が出ていたので参考になりました。 いつも覗いている駅前の書店には、「ランナーズ」と「RUNNING style」の2つのランニング月…

土曜日:アンダーアーマーのファンになりました

夏用のランニング用Tシャツを、アンダーアーマー公式オンラインショップで購入しました。注文して2日後には商品が到着するという、相変わらずの素早い対応に驚かされます。 今回は肌を締め付けるコンプレッションタイプのTシャツはXL。ザックリ着られるタイ…

金曜日:花粉症のピーク

今週が花粉飛散のピークだそうです。 たしかに今週は症状がきつい。 目の痒み、鼻水、クシャミ、身体のだるさ、頭痛と一通りの症状が出て来ました。 特に本日は、目の痒み、頭痛、身体のだるさが最高潮。 たまらず鼻炎薬を飲みましたが、鼻炎薬を飲むのは今…

木曜日:ユニクロ・エアリズムを試す

ユニクロのエアリズム下着の効果はどんなだいと、エクソサイズDVDのヒップホップアブスをやるときに着用してみました。 30分ほどのエクソサイズで、ビリーザブートキャンプほどのハードさはないけど、今の時期でもしっかり汗をかいて、脂肪燃焼には役立って…

日曜日:セコく感じちゃって

昨日から今日にかけて、撮り貯めた情報番組や映画を見て過ごしました。 ブルーレイレコーダーの500GBのハードディスクの3分の1を埋めていたので、番組を見始めて20分でつまらなければ削除です。 本格的なウエスタンが見たいと録画しておいた1973年制作のサム…

木曜日:ユニクロを試す

昨晩から急に寒くなりましたが、これが夜になって低気圧が近づくと暖かくなってくるとか。 どんなに寒かろうが室内なので関係ない。相変わらず、朝晩2回15分ずつの室内スロージョギングをやっています。 こんな程度でも足に筋肉がついてきているようです。太…

火曜日:花粉症真っ盛り

花粉症真っ盛りで、外遊びの興味も薄れ気味。 週末も遊ぶ気にならず、そのせいもあってか3月のブログ更新も本日が初めて。 花粉症などのアレルギー症状の緩和に効果があるというので、L-92という乳酸飲料を飲み始めました。 ヤクルトのような乳酸飲料なので…

水曜日:エビの尻尾を食う

エビの天ぷらを食っている時、 「尻尾まで食っちゃうの?」 と不思議がられた。 エビって尻尾が美味いのに、残す人多いような。淡白な身より、よっぽど味が濃くて美味い。 もちろんきちんと調理したものでないと、蕁麻疹が出るから口に入れた瞬間に食べられ…

木曜日:ランニングシューズ選び

ネットニュースでこんな話題を見つけたので、興味深く読んでみました。 tabi-labo.com アンダーアーマーの公式オンラインショップでも販売しているようですが、けっこうなお値段するんですね。 ランニングシューズについては、アシックスを買うつもりです。 …

月曜日:冷たいのでバーテープを巻く

階段の手すりが金属製で、冬になると冷たいので木製の手すりに変えて欲しいというリクエストがありました。 木製にしなくても良いものあるからと、ロードバイクのバーテープを巻いてみました。 けっこう、テープの本数が必要そうだったのでアマゾンで安いも…

土曜日:リールのバックラッシュよりいらついた

今夜はハンバーグを作ろうと、具材を混ぜたあと暫く寝かしておくのに容器にラップかけようと引っ張り出したら。 やってしまいました。 ロールの途中で切れてしまい、切れ目が全くわからなくなってしまった。 目で見ても切れ目がわからないので指でなぞって探…

火曜日:見ごたえのある山岳ドキュメント

先週土曜日、NHK BS1 で放送された山岳ドキュメント「銀嶺の空白地帯に挑む カラコルム・シスパーレ」は迫力ある番組でした。 こういうのあるからNHKはやめられない。 画面中央の三角に尖ったのが標高7611mのシスパーレ。 昨年8月にカラコルム・シスパーレ…

土曜日:クリアランスセール

毎朝が普通に氷点下という寒い日が続いていましたが、本日は穏やかに晴れて気温も高め。西の方から雨雲が迫っているようです。 前回日曜日のブログで、小ネタを幾つかなんて3つぐらい書いたら、その後ネタ切れしてブログ更新が滞ってしまいました。何事もコ…

日曜日:休日の小ネタを幾つか

朝起きるなり、鼻づまり。 いよいよ本格的な花粉シーズン入りか。 ランニング用品の各社のサイズ調べをしながら、必要な品物をピックアップしていました。少しずつ買い揃えていくか。 そんな中で、ふと思った小ネタを書き留めておきます。 ランニングと花粉…

土曜日:キャップの代わりに手ぬぐいはどうだ

最近は、ヘルメットの下にキャップをかぶるのが普通になっているようですが、私は頭まで覆うバンダナを巻いて、頭の後ろで縛っています。 汗っかきなので、休憩時に汗がたれてくるのを押さえるのが目的です。 このバンダナが売ってないんです。 先日下見をし…

木曜日:「体幹」ちゅうもんを鍛えるのか

今夜遅い時間から雪になるそうな。降る時間が長いから積もりそうだな。 きょうは、最近気になっている「体幹」について考えてみました。 サーフィンでも体幹 日曜日、NHK BS「奇跡のレッスン サーフィン編」を見ました。 これまで個人の勘や経験に頼っていた…

月曜日:春の訪れ

そろそろ感じません、花粉? 今日辺りから、目頭が痒くて無意識に目をくりくりこすっていることに気が付きました。 寒すぎるから、もう少し暖かくなったら外にではじめようと算段していたけど、春は無理じゃないか。 10年前にロードバイクに乗らなくなったの…

日曜日:去年の自分がライバル

土曜日NHK BS「ランスマ」では、92才でランニングを日課にして、神戸マラソンに挑戦し続けている方が紹介されていました。 手帳に、走った距離を記録し昨年との比較をしながら、「去年の自分がライバルです」という言葉がとても印象に残りました。 自分も、…