読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きょうをリセット(+週末海遊びの記録)

ラスコです。くよくよしないで今日をリセットして頑張ろう、週末は海で遊んじゃえ。

火曜日:バテながら3周

午後3時過ぎから、先日と同様にクルマにロードバイクを積んで彩湖に行ってきました。こまめに通って習慣にしたいところです。 今回は、リアギアが上手く入らないので調整して具合を見るのが目的です。ギアが上手く入らないことを書いたら、コメント欄にワイ…

土曜日:7ヶ月ぶりの逗子

昨年10月以来、7ヶ月ぶりにウインドサーフィン乗ってきました。 ここ半年ばかり家にこもりがちで、たまに釣りに出かけるぐらい。体力も落ちて、自宅から片道20分ほどのスーパーに買い物に行っただけで、大汗かいてバテているなんて情けない。 先週釣りに行っ…

木曜日:9年ぶりの外走り

午後3時過ぎから、クルマにロードバイクを積んで、荒川サイクリングロードに行ってきました。ロードバイクで外を走るのは2008年3月以来、なんと9年ぶり。 そりゃー、たいそうな出来事でもあってのことか。 いざ、彩湖へ 荒川サイクリングロードにある彩湖の…

水曜日:出たか!水中ドローン

中国企業が、釣りに特化したドローンを7月中旬に日本で発売するという。 www.itmedia.co.jp 欲しいかどうか考えてみる 本体と操縦装置は50mの有線ケーブルでつないで、水中画像を見るほか魚群探知機、魚群誘導灯、撒き餌機能を備えて価格は20万円前後だとい…

火曜日:しょっぱい夏みかんが懐かしい

グレープフルーツ、ポンカン、甘夏など柑橘類を毎日1個食べるようにしている。食べるようにしている…..なんて、まるで強制されているかのようだけど、健康的で若々しい雰囲気を感じて、食べるようにしているといったところだ。気持ち的に強制されている感は…

日曜日:美味しいヒラメ料理は何

サーフヒラメ釣り2年間で1尾しか釣れなかったのに、今年に入って2尾を釣り上げる。何事も諦めずに食らいつくことが大切と、遊びながら思い知らされました。釣り上げたヒラメの味はいかがなものでしたか。 塩焼きはイマイチ 金曜日に釣り上げたヒラメは5枚お…

金曜日:暑くて半日釣行

生涯3尾目 穏やかな波の予報が出ていたので平砂浦行ってきました。穏やかなんだったら千倉でもいいかなと一瞬迷うが、今年一年は平砂浦に通うと決めただろうと、内なる声が聞こえてきたような。迷わず(?)平砂浦へ。 この季節になると日の出時間も4:30台に…

日曜日:房総サーフヒラメ釣り情報

釣りビジョンの海のルアー釣り番組「LAN&GUN SALT」で、サーフヒラメ釣り初登場の菰田淳史(コモダアツシ)さんの番組を見た。 現在27才ながらルアー釣りは10年のベテランとか。一年の半分はフィールドに通うという。 いつも参考にしている堀田光哉さんや近…

水曜日:簡単!餃子スープが美味しい

昨夜の残り物の焼き餃子で、中華風スープを作ってみました。 鍋に水を入れて沸騰してから、中華出汁の元「創味シャンタン」を味をみながら濃くなりすぎないよう溶いていく。 同時に餃子を入れて中火で煮ていく。程なくして醤油と刻みネギを入れれば出来上が…

月曜日:ルアーをツマミに

食べすぎでお腹を壊したバタピーは2日ほど前に食べ尽くしました。それ以後お腹の調子は戻ったので、やっぱりピーナツの食べ過ぎが原因だったのか。袋から3掴み分食べるとよろしくないようです。いい加減学習して1掴み分で抑えておきましょう。 釣りやウィン…

土曜日:カレーの日

月に一度カレーを作ります。今日は先月までと違った工夫をしてみることにしました。 素人考えで味わい深くしてみる じゃがいも、人参、玉ねぎのほか、ハチミツ、ウスターソース、醤油、ホールトマトなどあれこれ入れて、肉は豚と牛の合い挽き細切れ肉を使い…

金曜日:禁断のツマミ

昨日買ってきたバーボンなどを飲みながら、一緒に買ったバターピーナッツをつまんでいたら、食べ過ぎたようです。今朝からお腹がゆるくなりました。 ピーナッツを食べ過ぎるとお腹がゆるくなるようです。今まで何度も経験してきたことなのに、ついついボリボ…

木曜日:酒の買い出し

ビール、バーボン、炭酸水、など月一回の酒買い出しに出かけてきました。 ビールは週末に1缶飲むぐらいがだ、バーボンは炭酸水で割ってほぼ毎日飲んでいます。ウイスキーは味のクセがどうしても好きになれないので、樽の香りのまろやかなバーボン専門です。 …

火曜日:パソコンで釣りを楽しむ

4月25日発売の「磯投げ情報6月号」は、房総のヒラメサーフポイント特集が楽しめる。 九十九里から千倉、平砂浦、内房まで房総半島のサーフヒラメポイントを余すところなく紹介。駐車場所まで記されているので、これを元にグーグル・マップの航空写真やストリ…

日曜日:ウェダー再補修

2月19日にウェダーのヒザ下からの水漏れ補修をしたあと、4月14日の釣行で使用したが、残念ながら水漏れはまったく治っていなかった。ビチョビチョになっているわけではないが、ヒザから下が薄っすら湿っている。 rasko.hatenablog.jp 水漏れ箇所が分からない…

火曜日:疲れが残るな.....

先週金曜日の釣行疲れがまだ残っているようです。 2ヶ月ぶりの釣りで、海岸でもずいぶん歩いたしな。どれぐらい歩いたのかグーグル・マップで調べてみたら..... (現地に8時半到着して、13時過ぎまで粘るが何も釣れないので場所変更。) (午後からは平砂浦…

金曜日:穏やかだったんだけどな

ようやっと釣りに行けました。 週の初めの予報から金曜日は波も穏やかでサーフ釣り行けそうだと、誰にも言わず静かにこの日を待ちました。 平砂浦を目指す 4時半には出発するつもりが、起きたのが4時45分。 ふて寝なんてしてられません。ガバッと起きて5時半…

土曜日:あの懐かしい毛虫は何処に

朝から雨音で目が覚めました。 相変わらず釣りには行けていない日が続きます。そろそろウィンドサーフィンも復活しないと、GWが終わるとあっという間に海水浴シーズンになってしまう。 あの毛虫の思いで 金曜の風、本日の雨にも負けず桜の花びらは頑張ってく…

木曜日:「ない仕事の作り方」読了

みうらじゅん著「ない仕事の作り方」を読み終わったので紹介してみます。 「ない仕事」の作り方 作者: みうらじゅん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 仕事論の本は興味なくなっ…

月曜日:この記事、不快だなぁ

今朝の日経MJ新聞、トレンド特集は「なんでヒョウ柄買ったぁ?! 埼玉の購入額まさかの日本一」。 埼玉の田舎感? ヒョウ柄アイテムの購入額日本一は、大方の予想を覆して大阪府を抑えて埼玉県なんだそうだ。 ただしヒョウ柄アイテムの着方には差があって、…

日曜日:ゴミ拾いしてもいいじゃない

4月になりました。けっきょく3月の釣行は一日もなし。 ブログの記事を辿ったら前回釣行は2月3日でした。行く気まんまんでいたのに2ヶ月も過ぎてしまった。 時の過ぎる速さを感じています。 磯釣り復活するかな サーフからのルアー釣りにこだわらないで、磯釣…

土曜日:ETCマイレージサービス

4月いっぱいでETCカードの期限が来るのに伴って、新しいカードが届いた。 取扱説明書をつらつらと眺めていたら、「ETCマイレージサービス」の文字に気がついた。 何これ?今まで知らなかったので説明を丹念に読んでみた。 www.smile-etc.jp これで平日釣行…

火曜日:ビビりグランプリはフジモンだ

テレ朝「アメトーーク!」の名物企画「ビビり-グランプリ」の、ある出演者のビビり方が大げさすぎると話題になっているとか。 rocketnews24.com 「アメトーーク!」の運動神経悪い芸人とビビりグランプリは、演技ではない自然な様に大笑いしてしまうので欠か…

日曜日:雨でのんびり物思う

雨の日曜日。撮り貯めた映画など見て過ごしました。 いつもより入念に部屋の掃除をして、ぶら下がり健康器回りの運動道具も磨き上げました。 コートを掛けたり、ウェダーを吊るしたり、運動系の道具をまとめて置いたり、今でもぶら下がり健康器を便利に活用…

金曜日:波高なので釣り中止

南房総の波予報は1m以下になっていたので、サーフ釣り行く気まんまんでしたが、九十九里の中央部や野島崎のライブカメラを見ると波が高いようなので中止しました。 九十九里浜のほぼ中央部にある北今泉海水浴場近くの国民宿舎サンライズからのライブカメラ…

水曜日:山口敬介著「暗闘」読了

「暗闘」は、安倍首相のあの時この時について書かれた本です。 昨年11月のトランプ大統領就任前の会談での安全保障問題、プーチン大統領との会談での北方領土問題、官邸と外務省の軋轢、またこれらに関連して中国問題、北朝鮮拉致問題、韓国慰安婦問題、オバ…

日曜日:釣りに行きたいな

昨日から花粉の猛攻でいい陽気なのに窓も開けられず、春の陽気を楽しめないでいます。 釣りの方も海が荒れていてなかなか出掛けられないでいますが、今週の金曜日はなんとかなりそうな予報になってきました。 火曜日は雨模様で翌日の水曜日までは荒れている…

金曜日:今年1年の好調銘柄

今朝のテレ東モーサテは、分かりやすく役に立つ解説でファンの多い三菱UFJ証券の藤戸氏のご出演。 藤戸氏によれば「設備投資がけん引役」ということで、これから1年間は設備投資関連の銘柄のパフォーマンスが良いだろうと言う。 工作機械受注と景気の相関性 …

木曜日:ほぼ日上場

本日、糸井重里さんが代表取締役社長を務める株式会社ほぼ日がJASDAQ市場に上場。売買は気配値5,410円まで切り上げたが成立せず明日に持ち越し。 上場について経済誌などにも取り上げられ、社長人気も手伝って公開価格2,350円に対して2.3倍となったようです…

土曜日:6年目と10年目

東日本大震災から6年目の今日。 報道番組では震災復興の様子を伝えていた。自分の気持としては少し風化し始めていたので、改めてあの日の思いが蘇った。 地震の夜、電車も止まり会社で一泊することになった。 会社の机の下にダンボールを引いて、ひざ掛けを…

月曜日:写真に挑戦

先週から、無料画像サイトpixabayにユーザー登録して写真を利用させてもらっている。写真のクオリティが高くて、自分のブログに合うようなだらけた写真がないので、幾つかのイラストを利用させてもらっただけだ。 10枚写真を投稿すれば広告が表示されなくな…

土曜日:昼ビールで昼寝

今日は午前中は部屋の掃除から洗車からして、午後からは撮り貯めた番組を見ていたんだけど、無性に眠くなったのでビール飲んで夕方まで寝てました。 浜で寝てるだけでも価値アリ 釣りは金曜日に出かけることにしているが、金曜日の風波が強い日が多くてなか…

木曜日:磯釣りを始めた頃

釣りビジョンで久しぶりに松田稔さんの番組「伝心伝承」を見た。 1946年生まれで今年で71歳になるのか。ちょっと言葉が乱暴なところもあるが、そもそも何を言っているのか聞き取れない。テロップ付けてほしいくらいだ。 最近は磯釣りより渓流釣りの方が多く…

水曜日:春の訪れ

朝、起きるなりクシャミ3連発。 とうとうこの季節がやってきたことを知らせてくれました。毎年のこととは言え、憂鬱な春の始まりです。そう、花粉症です。 昨日の昼は何でも無かったのに、夜布団に入ったらクシャミが始まった。そういやー昼にベランダで毛布…

火曜日:広岡氏怒り心頭

今朝のYAHOO!ニュースを見ていたら、野球解説者の広岡達朗さんがジャイアンツのキャンプをこき下ろしていた。 特定の選手やコーチを名指しして、真剣味が足りないと大いに怒りをぶちまけている。 ノック練習にコーチがネックウォーマーをかぶっていたり、バ…

月曜日:アマゾンからギフト券

アマゾンからアソシエイト・プログラムのお知らせメールが届いた。 ブログ内で本を紹介して、アマゾンで購入に至るとなにがしかの手数料がいただけるというものだ。 アソシエイト・プログラムはブログを始めた2010年4月から始めたが、自分のつたない文章で紹…

日曜日:アクセスアップを考える

前回は、ブログのアクセス減について調べてみました。 Googleの検索基準の変更から、これまで比較的上位に検索されていた「はてなブログ」にアクセス数の変化が多かったようです。 Googleで検索すると、自分のブログがずいぶん上位に検索されることは感じた…

ブログアクセス数の激減

2月になってから、当ブログのアクセス数が激減しています。 2月なんで寒いから釣りとかウインドサーフィンは興味ないので減ってるのかと思っていたのですが、そういう問題ではないようです。 はてなブログ全体の問題のようです。 「はてなブログのアクセス数…

日曜日:ウェダーの水漏れ補修

一日のサーフ釣りを終わって車に戻りウェダーを脱ぐとヒザから下が薄っすら濡れている。 滴り落ちるほど濡れているわけではないので、帰りの車で1時間もすると乾いてしまう程度だが、今のうちに補修しておくのがいいだろう。 サーフ釣りを初めて2年。ウェダ…

ホッとした釣行

南房総は波もなく穏やかな予報だったのでサーフ釣り行ってきました。 千倉に行くか迷ったけど今年一年は平砂浦中心に通うことにしたことを思い出して平砂浦へ直行。 現地には朝の8時着。 波の無い穏やかな予報のはずが、ハズレ。 なんとか波のない場所を探し…

火曜日:1月デイトレ収支

1月のデイトレード収支は、売買損益 −115千円とマイナスで終わりました。 前半で売買損益累計額 −488千円を作ってしまい、なんとかプラスにしようと励みましたが叶いませんでした。 年末年始の長い休みで売買タイミングがちぐはぐになって、損切りの失敗が原…

月曜日:トランプ大統領でどうなる

ここの所、読書量が減っていたので積極的に時間を作るようにしました。 土日で、長谷川慶太郎さんと田原総一朗さんの対談をまとめた「トランプ新大統領誕生で世界はこうなる」を読み終わりました。 トランプ新大統領誕生で世界はこうなる 作者: 長谷川慶太郎…

水曜日「波のうえの魔術師」読了。<ネタバレ>

石田衣良著「波のうえの魔術師」を読み終わりました。ネタバレ有りなので、これからこの本を読む予定のある方は今日の文章はスルーして下さい。 波のうえの魔術師 (文春文庫) 作者: 石田衣良 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/09/10 メディア: 文庫 …

日曜日:燻製作りで過ごす

大寒波の襲来で週末の海は大荒れ。2日間家で過ごしました。 土曜日には午前中から洗車していたら、ボディー表面の水分が薄く氷の膜になっていました。 体を動かしているので寒さは感じなかったけど気持ち寒波を感じ取りました。 今日は、昼前から肉の燻製づ…

金曜日:初釣りは撃沈

新年初釣り行ってきました。 出来たら千倉に行きたかったんですが、波が強そうなので前回と同じ平砂浦へ。 家の用事を済ませて朝8時に出発。まだ正月休みの人もいるのでしょう、首都高速は随分と空いていました。 11時には現地着。海岸に出ると見事な富士山…

木曜日:もう年賀状出さないよ

印刷しただけの文面の年賀状を出すのも気が引けるし、もらってもたいして嬉しくない。こんな年賀状なら止めてもいいだろうと、数年前から年賀状を出さないでやり取りを止めるようにしていった。 それでも毎年手書きの文面を添えて来る人にまで不義理は出来な…

水曜日:大発会

正月ののんびりモードを切り替えるために、本日の大発会からデイトレードに挑みました。 正月明けの相場がどう動くのか、どの程度の買い需要があるのか値動きを見始めました。 昨年末には動きそうな12銘柄を監視銘柄として登録していますが、動きが弱々しい…

火曜日:新年初乗り・・・・無し

逗子に行ってきました。 毎年1月3日に初乗りをしているのですが、本日は10月以来と久しぶりになるので新年のご挨拶とロッカー整理だけにしてきました。 ロッカー整理と言うか、冬用のウエットスーツを置いてきて、春秋用ウエットスーツを持って帰ってくる程…

水曜日:デイトレ最終日

東京市場の大納会12月30日を前に、本日でデイトレード最終日としました。出来高が極端に細ってきたし、家の用事もあるので明日から休みにしました。 12月のデイトレードは売買損益+412,300円で終了しました。 久しぶりのプラス。 それにも増して、日々の売買…

金曜日:サーフ釣り行ってきました

11月18日以来、1ヶ月ぶりにサーフルアー釣り行ってきました。 1週間前の波予報で千倉の波高が1m未満だったので、喜んで出かける準備をしていたら、前日の予報になって1mから1.2mと微妙になってきました。 過去の例だと、1m超えるとサーフ釣りには厳しい…